おわぶにょぐ

雑記です。

(◞‸◟)

STATION WORK使ってみた

STATION WORKって何

これ
www.stationwork.jp

なんでそんなの使うの

住んでるシェアハウス内で、「いい作業スペース見つけた」とか「今日はあそこで作業した」みたいな話題が出ることが多かったので、最近はコワーキングスペースの情報にアンテナを張ってる状態になっていました。そんなときにこの作業スペースの実証実験が始まるというのを目にして、暇だし試しに使ってみようかなと思ったので。無料っぽいし。

どんなやつなの

その名の通り、駅の中にあるワーキングスペース(個室)を利用出来るサービス。15分/30分のどちらかで専用サイトから予約して利用する。その場に行って 20分以上空いてれば予約なしで凸も可能らしい。拠点数は3箇所。東京駅/品川駅/新宿駅にある。以下の設備を個室にこもって使える。

  • 電源
  • Wifi
  • 23inchくらいのディスプレイ(HDMIケーブルもある。公式ページではこれ書いてないかも?)
  • 机・イス
  • 暖房

(暖房あるってなかなかのこだわりを感じる。夏は冷房完備なんだろうか?)

使ってみた

使ってみたのは東京駅の拠点。個人用の箱に入室した。

  • スペースとしては十分な広さで、ラップトップ開きつつ横に本とか書類を置くくらいのスペースは確保可能。
  • ドアを閉めても駅構内のアナウンスとかは常に聞こえているので、完全に外部の音を遮断したければイヤホンとかあったほうが良いかも。
  • 終了時間5分前になると音声が流れる。
  • 今のところ最大30分間しか連続利用できないので、利用の用途は結構限られるかも。プログラミングとかは微妙かも。

なぜ突発的にこんなことしてるのか自分でも分からないな。ブログ記事を生成したかっただけかも。


おわり

/(^o^)\